(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

名古屋を食い尽くす関ヶ原オフ - その1

7日、荻窪中華オフを楽しむも、途中で皆さんと別れ、ワタクシはひとり新宿へ。ワタクシを待つのは名古屋行きの夜行高速バス。これに乗り込み、朝には名古屋到着。名古屋ではid:woodsmith相見えるタケルンバは関東より西へ進軍。id:woodsmithが関西より東へ。両者激突の地は尾張・名古屋。関ヶ原オフである。*1

名古屋は寒かった


朝、6時すぎに名古屋駅到着。小雨。そして寒い。土地勘がないので、あちこちうろうろ。超絶空腹だったので、何か食べようとさまようも、何も見当たらない。

「あのー、すみません。JRのバスターミナルはどちらですかねえ?」

着くなり街行くおばちゃんに道を聞かれる。すまん、おばちゃん。わしゃ名古屋初めてなのだ。オレもさまよっておるところなのだ。むしろ道を教えてくれい。今回も「どこ行っても地元の人に思われる」ジンクスは健在。オレはどこに行けばヨソモノと認識されるのだろう。

HAL名古屋のスパイラルタワー。かなりひねりが効いている。
で、この対面にマンガ喫茶があったので、とりあえず休憩。携帯電話を充電するなどして、とりあえず体勢を整える。id:woodsmithが名古屋に到着するのは早くても10時過ぎ。それまでは孤独な戦いだ。

リヨン(名古屋・喫茶店

8時まで休憩し、道路向かいのリヨンに。


名古屋の喫茶店と言えばモーニングが有名だけど、こちらは一日中モーニングをやっているということで有名。

一日中なので、「リヨンでモーニングのランチをとる」「夜はディナーの替わりにモーニング」というややこしいことも可能だ。もはや定食の如きデフォルトサービス。

小倉トーストを頼む。プレスしたホットサンド。焼き目がカリッとして香ばしい。うまい。何故柿の種がついてくるのかは、よくわからんが。
ちなみにこれはあくまで飲み物の付随物。ホットコーヒーとかの飲み物を頼むと、いくつかのチョイスの中からセットになるものを選べるシステム。メインはあくまで飲み物。したがって、今回の代金はホットコーヒー380円のみ。小倉サンドは無料。スゲエ、システムですなあ。

万年坂(栄・天むす)

時間があるので名古屋駅に戻り、地下鉄へ。事前に「栄ってところが中心地」という情報を得ていたので、とりあえず向かってみることにし、適当に歩いていたところ、天むす屋さんを発見。


6個購入。で、適当な出口から地上に出ると、丁度テレビ塔のところ。

この脇で座ってのんびり食べることにする。

風情がある感じでいいね。

小ぶりだけどエビがぷりっとしてウマー。塩加減もいい感じ。

程よく冷えてたんだけど、それがためにかえっていい感じ。味が馴染んでいるというんでしょうかね。丁度いい感じ。軽くつまむには持って来いですな。偶然遭遇した割には上出来だ。こりゃついてるわい。

その後、あちこちさまよい歩き、伏見駅に。id:woodsmith到着の報を受け、名古屋駅に戻り合流。いよいよ関ヶ原オフが始まる。

尾張名古屋は城で持つ

「名古屋と言えば……名古屋城?」
ということで、とりあえず名古屋城へ向かうことにする。地下鉄の駅でこれを購入。ドニチエコきっぷ

600円で市営の地下鉄・バス乗り放題。名古屋の地下鉄は一番安い区間でも200円するので、3回乗ればペイする。しかも名古屋城とかだと、これを見せるだけで100円割引。なかなか使いでがある。かなりおトク。

からして城テイスト全開。

菊人形展示中。徳川家光落合信子的毛皮コートの如き質感がいかす。


なんかシュールだね。

加藤清正像。

こういうお堀の感じとか好きですね。

櫓がなかなかの撮影ポイント。いい感じ。

シャチホコ。とりあえずおのぼりさんとしては、十分に満足。城を後にした。