(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

新庄ってヤツは

引退する年に日本一。いやはや、本当にスゲエ。いや、他にもそういう人いたよ。中畑なんかは近鉄に3連敗4連勝して、劇的な日本一になった上に、最終戦でホームラン打っているくらいだから、十分に劇的。しかしちょっとケタが違う。日本ハムで、という点がポイント高い。ちょくちょく優勝している球団じゃないのだ。期待値がとてつもなく低い。何せ44年ぶりの日本一。実際、引退宣言したときなんて、誰も日本一になるなんて思ってなかったもんな。良くて3位でプレーオフ進出くらいのイメージ。まさか日本一になるとは。とてつもなくスゲエ。
ミリオネアの1000万円獲得といい、今回の件といい、新庄ってヤツは……。恐れ入りました。
しかし野球界にはいい結果ですな。ホークスが九州での盛り上がりをもたらし、駒大苫小牧と日ハムが北海道を盛り上げた。次は四国か、東北か。パ・リーグが着実に地方に根付いている。次の戦略としては手薄な北陸を何とかしたいね。アルビレックス新潟と合併させるとか。どうにもならんオリッ鉄を。アルビレックスもサッカー・バスケに続いて野球もとなると、いよいよ先進的なプロ総合スポーツクラブになれるし、面白い試みだと思うんだけどね。石川・富山は昔から高校野球が強い地域だし、人材にゃ困らんはず。興行的にもサッカーが成り立っているんだから、野球でも成り立つ公算が高いしね。新潟なら西武でもいいか。苗場プリンスホテルを活用できるかもしれん。ま、セ・リーグよりよっぽど展望がありますやね。
とにもかくにも、ここまでパ・リーグを盛り上げ、尚且つ自分自身最高のフィナーレを飾った新庄、あんたはスゲエ!