(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「あぶない刑事」より「特捜最前線」

タケルンバの好みは渋いのである。しかも幼少の頃から渋いのであり、刑事ドラマの中では渋めの「特捜最前線」がフェイヴァリットドラマだったりするのである。二谷英明をこよなく愛するクソガキでありティーンだったりしたのだ。
でもって最近、例によってYouTubeで見たのだが……いいね、良すぎる。オープニング、エンディングともにグレイト。オープニングは重厚であり、エンディングは哀愁である。「私だけの十字架」はやっぱいいなあ。長年クロード・チアリが歌っていたと勘違いしていたのだが、その勘違いも今頃解消してうれしい。チリアーノって人らしい。誰だよ、チリアーノ。このあたり1980年以降の世代にゃわからん話よね。
大滝秀治も良い。味がある。「今よりだいぶ若いけど、既にジジイ」というのもスゲエ。かれこれジジイ歴30年以上になるんじゃなかろうか。……時空がゆがんでませんか?