(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

To eat or not to eat

苦悩であった。苦悩。そう、まさに苦悩とはこのようなことを言うのだ! 喉越しと歯ごたえとコアなおばちゃんを求めて香川・高松にすべきか、それとも縮れ麺とあっさりスープと日本酒を求めて福島・喜多方にすべきか、慎重かつ大胆に検討した結果、「最近行ってねえ」という理由で喜多方に決定。市役所や駅はこの決定に大賑わいであり、振る舞い酒があったり、号外があったりと、それはそれは大喜びである(新華社通信調べもちろん嘘)。
日程は1泊2日。早朝出で到着後いきなり食いまくり、1泊の後、さらに食いまくって帰宅というTVチャンピオンもビックリという企画。早速駅近くのホテル確保。経路も確認し準備万端。こういう準備は抜かりない。
とはいえ、問題は行ってどうするかだ。どう行って、どう食うか。正直、喜多方ラーメンはそうそう軒数を廻れるもんじゃない。前回のさぬきうどん合宿においては1日で12軒廻った大バカモノ鉄の胃袋を誇るとはいえ、ボリュームの関係上、1日に6軒が限界か。それでも食いすぎだよ。
しかし行きたい店は軽く10軒を超える。行きたい店だらけなんである。軽く挙げるとこんな感じ。

朝昼夜 あべ食堂 喜一 くるくる軒 源来軒 さくら亭 さゆり食堂 上海 食堂なまえ 大安食堂 大三元 はせ川 坂内食堂 まこと食堂 松食堂 やまぐち 来夢

……17軒もあるんですけど。ううむ、またもやハムレット。食うべきか食わざるべきか。「To eat or not to eat」だ。ハムレットにそんなセリフねえよ。