(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

脂の問題じゃねえよ

スターバックスアメリカでの店舗で、トランス脂肪酸の使用を中止するとのこと。

このトランス脂肪酸アメリカでは猛烈に悪役化されていて、動脈硬化とか心臓病とか肥満の原因とされとります。健康志向かしましいニューヨーク市では、トランス脂肪酸の使用が原則禁止になったり、ケンタッキーフライドチキンが全面的に大豆油に切り替えたり、とかく話題の物質。

でも、そういう問題じゃねえよなあ、アメリカは。「何を食べているか」という質より、「どのくらい食べているか」という量の方が問題なわけで。ローファットのものを大量に食えば、収支はむしろ悪化するという真実。まずここに気付かんと。それに植物油が動物脂に比べて安全かというと、決してそんなことはないわけでね。油は油。摂り過ぎはダメっていうだけで、植物油だから安全と、ガバガバ食べていいわけじゃないのよ。
特にこういうのを見るとそう思いますよ。

自分の肥満を店のせいにする前に、自分の食生活を問わないとね。