(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

あんなにおいしいものはないよな by 枝豆

大学時代の師匠がイギリスに留学している。で、日本に一時帰国中に食事したのだけれど、「高いんだよ」「味がないんだよ」「味があるかと思ったらまずいんだよ」の大英帝国グチ3連発。その師匠が「こんなうまいものは、日本にしかないよ!」と、マサ斉藤における「カルピス」(註)のように絶賛してやまなかったのが枝豆。しかも「白木屋」の枝豆なんである。
もちろんインチキグルメで知られるタケルンバとしては、「え? 白木屋の枝豆ですよ」と至極普通のツッコミを敢行したのだが、師匠はあくまで「いいや、こんなにうまいものはイギリスにはない」と断言。「そうか、イギリスには枝豆ないんだ」と思っていたら、遂にイギリスでも枝豆ブーム発生ですよ。

やっぱ日本食でヘルシーだから好まれるのね。そのあたりの事情をロンドン在住の知り合いに聞くとこの一言。
「でも、あいつらバケツで食ってんよ」
……それ、ヘルシーじゃないぞ。
(註)プロレスラー・マサ斉藤はカルピスを「あんなにおいしいものはないよな」と断言してやまない。わけあって(笑)アメリカで入獄中も必飲していたらしい。