(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

いまどき観覧車って

昨年末より、群馬県伊勢崎市の大観覧車建設が話題になっておりました。合併特例債を使っての記念事業。当然住民大反対というお話。

これがどうやら建設延期になったようで。

当たり前だよねえ、これ。大体、観覧車で儲かるわけねえのに。基本的に観覧車って単独で成り立つもんじゃない。他にショッピングモールとか色々な目玉があってのもの。観覧車目当てで人は集まるわけないよね。もちろんカップル需要はあるもんだけど、観覧車しかないとこに誰がデートするって話で。お台場だって何だって、他に色々あるから観覧車にも客集まるのよ。順番を間違えちゃいかん。
「合併市町村の一体性ある事業といえるのかどうか」という総務省の見解は至極真っ当。合併して借金増やしてどうすんのさ。合併して規模を大きくし、行政効率を上げることで、財政状態を良くすることが市町村合併の目的じゃないのかね。目的と手段の乖離が目立って仕方なし。
伊勢崎市の皆様、とりあえずはよかったね。