(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube カッチョええなあ

今回は「X JAPAN」特集。1997年12月31日に行われた東京ドームでのラストライブから。

高校時代にXのコピーバンドやっておきながら(タケルンバのみお笑い担当)、実はあんまりXのことが好きではなかったのだけれど、今見返すと意外といいもんですな。今更良さがわかるというか。ギター・ソロの受け渡しのあたりは「これぞツイン・ギター」という醍醐味だし、HEATHも地味だけどいい。YOSHIKIのドラムにおいては説明不可能。何だあれ、あいつは魔神か? あのオカズの入れ方は何なんだよ。あ、TOSHIはどうでもいいです(笑)。
ちなみにデビュー当時の「紅」がこれ。

ぷぷぷ、みんなスゲエ。何じゃこりゃ。「北斗の拳」のジードみたい。2分20秒あたりで登場するPATA(笑)。あれは飲まざるをえんよ。「ヤヌスの鏡」もビックリ。こんな格好しなくて済むようになって良かったね。あ、TOSHIはどうでもいいです(笑)。