(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube ボクシングファンが最も幸せだった時代

誰とボクシング話をしても「あの時期は最高だったよね」という結論になるのが、1980年代の「黄金のミドル(中量級)」と呼ばれる時代。シュガー・レイ・レナードがいて、「マーヴェラス」マービン・ハグラーがいて、「ヒットマントーマス・ハーンズがいて、「石の拳」ロベルト・デュランがいたという時期。しかもそれぞれがただいたのではなく、10年近くぶつかりあい、毎年のように「世紀の試合」が組まれていた時代。今思うと、夢のような話。今回はそうした試合を。

いやはや、今振り返っても興奮がよみがえってくるよ。特に最後のハグラー対レナード。レナードが引退撤回して復帰した試合ね。レナードファンが多い中、オレはハグラーファンだったので、スゲエ応援した記憶あり。そのときからオレはマイノリティですよ。
ちなみに「はじめの一歩」の間柴了のモデルになったのがトーマス・ハーンズね。マンガ好きも一度は見ておけ。