(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

便乗犯の香り漂うツナ缶に(川柳風)

つい最近「散弾入りブルーベリー」で話題になったニチロ。今度は「カッターの刃入りツナ缶」ですよ。

基本的にオレは疑い深い嫌なヤツなので、こういうニュースを聞くと疑っちゃうんだよね。これ、便乗犯っぽくない? もちろんガチでニチロのミスであり、「しっかりしろ」ってオチになる可能性も十分あるんだけど、タイミング的にこうも連チャンするかね。話が出来すぎてるなあ。

 ニチロは、生産ラインではカッターを使っていないと説明しており「混入した経緯を調査する」としている。
出典:日刊スポーツ : nikkansports.com

こういうコメントも出ているんで、まだニチロを悪者決め打ちはちと早い。しかも刃のサイズが気になる。

 混入していた刃は、長さ19ミリ、幅11ミリ。
出典:日刊スポーツ : nikkansports.com

この情報から推測するに、刃は折るタイプのカッターのもの。ニチロが言うように、生産ラインで使うような刃じゃないよな。事務用だし、家庭用のカッターだよ。製造工程で使ってるものは、こんな小さなサイズのわけないし、長さ約2センチのものを見落とすとは思えない。常識的に考えて、ライン上で混入するとは思えないんだよね。製造後の混入も疑った方がいいと思うよ。狂言を含めたあらゆる可能性を探って欲しいね。
(追記)2007/02/09 19:30
NHKのニュースで混入していたカッター片を見たら、根元の部分だった。丸い穴があって、カッター本体にホールドする部分。となると、ますます疑いが濃くなる。作業中に混入するなら先っぽのはず。何故に根元? 非常に不可解。こりゃ何かあるぞ。