(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これだから年金はあてにならん

これは国会でも一騒動になるぞ。基礎年金番号漏れのため、宙ぶらりんになっている年金記録が5000万件もあることが社会保険庁調べで明らかに。

基本的に基礎年金番号は1人につき1つ。転職しても同じ番号で年金記録を管理するため、記録上の問題は本来ないはずですが、行き場のないデータがこんだけあるってことは、転職や引越しが多い人は一部記録漏れしとる可能性が高いね。何せ5000万件。延べ人数のデータとはいえ、あまりにも膨大だからねえ。1件1万円でも5000億円、10万円なら5兆円。額がでかいので他人事じゃすまないね。身近なところに被害者がいて当然のケース。転職・引越し経験がある人は全員疑った方がいいね。
ま、どっちみち私らの世代は年金を信用してもしょうがねえでがんすよ。年金に回す金があったら、自分で運用したほうがなんぼかマシ。年取ったときにもらえる保証なんてないし、払っても支払った記録が残ってるかわからん組織だし、将来的にインフレしてたら何の意味もないからね。今の1万円より、老後の1万円の方が価値がなかったら、年金がもらえても意味がない。現にロシアはそうなってますからね。年金はもらえても、インフレのせいで、実際の価値はごくわずか。それで路頭に迷い、自殺するお年寄りが多いって現実もございますよ。国の制度を頼るより、自分で何とかした方がいいと思うよ。何かに依存した時点で負け。依存しないで生きることこそ本当の勝ち組。