(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 昭和歌謡史を語るには欠かせない

今回はテレサ・テン(訒麗君)特集。最近のBoAからリア・ディゾンに至るまで、輸入歌手と呼べる存在は何人もいるけれど、その中でも最も成功したのがこの人じゃないですかね。

よくよく考えると、彼女がいた80年代までは歌謡曲が普通に売れてたんだよなあ。年末の賞レースでもスゲエ強かった記憶アリ。特に「有線大賞」の印象強し。調べてみたら84年「つぐない」、85年「愛人」、86年「時の流れに身をまかせ」で3連覇しとった。そら強いわ。

テレサ・テン メモリアルベスト-永遠の歌姫-

テレサ・テン メモリアルベスト-永遠の歌姫-