(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube ベストオープニングはデンジマン

今回はスーパー戦隊シリーズのオープニング特集。男の子が必ず通る道であり、ブルジョア家庭の超合金ロボを「のび太、いいもの持ってんじゃんよ」とジャイアニズム発動であり、青春の甘酸っぱい思い出である。

オレはデンジマンダイナマン世代なんだけど、何だか年々ださくなってる気がすんなあ。「おお(驚)」が「おお(笑)」に変わっていくというか。「救急戦隊ゴーゴーファイブ」って何なんだ。飲み屋で思いついただろ、それ。
もちろん昔の方がつくりはチープ。デンジマンでくるくる回る背景の前で走っているふりしているあたり感涙もの。スゲエな、あの発想。でもチープだから面白いってのはありますな。CGじゃつまらんじゃない。やっぱ直火であり、特効さん頑張れですよ。
あと意外な大物も出ているのも見逃せない。ゴーグルファイブ仲谷昇とか、チェンジマン藤巻潤とか。一方、オーピンクから這い上がったさとう珠緒(当時は「珠緒」)、ハリケンジャーで敵役の山本梓とかね。ジャッカー電撃隊丹波義隆(哲郎の息子)はこれから出世したのかどうかは判断が難しいけど。