(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

JALかANAかは安い方で派

毎年恒例の「ニューズウィーク」による「危ない航空会社ランキング」。ちょこちょこ飛行機に乗る割には、実は飛行機嫌いであるタケルンバが毎年愛読してやまない企画。本当、最近ですよ、ノン・アルコールで飛行機乗れるようになったのは。空に浮く乗り物はどうも苦手で。
で、これ見ると意外なことがわかりますな。

JALもANAも危険度に差はなし

「JALは本当に危ないのか」という特集内記事を設けてありましたが、データをとってみると両者の危険度に差はないようですな。2005年に事故が集中した時期に「JAL大丈夫?」みたいになったわけですが、05年の機材故障による遅延便率は、JAL0.46%、ANA0.53%。機材故障による欠航率は、JAL0.09%、ANA0.06%とそんなに変わらない。事故が続いたことによるイメージ効果が大きいことがうかがえますな。バラバラで事故があると目立たないけど、集中して起こると目立つという。そんな感じ。
こういう話って何でもそうよね。少年犯罪があると少年の凶悪化って話になるんだけど、実は大昔から比べると、少年による凶悪犯は減少しとるわけで。ネガティブ情報ほど現実とイメージの差をつくる傾向があるようですな。実は意外とノーマルよ。

欧米勢強し

上位はほとんど欧米勢。上位から英・フィンランド・独・米・愛・英・米・蘭。9位にやっとオセアニアからニュージーランド航空が入り、14位にアジアからキャセイパシフィック。全般的にアジアは弱いね。
ちなみに日本勢はANA43位、JAL52位。格安航空券の定番であるノースウエストが74位、ユナイテッドが83位であることを考えると、意外と評価されとります。日本人に人気のあるシンガポール航空116位、タイ航空140位は少々意外。サービスはいいんだけどね。

サービスはアジア

「空港満足度ランキング」なるものもあったのですが、これはアジアが圧倒的。上からシンガポール・香港、ドイツのミュンヘンを挟んで、関西空港・仁川(韓国)・クアラルンプール(マレーシア)。アジアの新し目の空港はほとんど入ってる感じ。
やっぱアジアはサービスとかホスピタリティなんですかね。「客室乗務員ベスト5」もアジアが独占。タイ・カタール・マレーシア・ANA・シンガポールの順。ま、そりゃそうだよなあ。ぞんざいなサービスでおなじみの欧米系CAを見てると、アジアっていいなあと思いますもの。笑顔の差も大きいぞ。

乗りたくない会社

どんなランキングでも上位があれば下位があるわけですな。今回は300社がランキング付けされとったわけですが、めでたく300位の会社はこちら。

あ、そら危険だわ(笑)。総合点も見事に0点。そりゃそうだ。ミサイルで落とされちゃかなわん。
他、下位はモンゴル・ミャンマー北朝鮮アゼルバイジャンアンゴラアルメニア……などなど。さもありなんという国々が並ぶ中、1社見覚えのある会社が。

おお、ビーマン! タイ行きにカルト人気のある会社じゃないすか。毎週金曜日に1便。強制的に1週間タイ滞在確定でおなじみの航空会社。「父島か」というツッコミで有名ですよ。こんな下位だったんだ。……そら安いわな。