(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

みすずの最後っ屁

再建中の三洋電機に不正会計疑惑ですよ。

いやあ、こら痛い。何が痛いってタイミング。再建中っていうのと、日興コーディアルの不正発覚後であること。風当たり強うなりますなあ、こら。再建は一層厳しいことになりそう。何せ利益が出てないという結果の問題と、不正会計という体質の問題を抱えとるわけで、これで「大丈夫ですよ!」って言われても信用できるかいな、というお話。厳しいねえ。
ただ、これ全部が三洋電機のせいというのは厳しすぎ。というのも、こういう不正に歯止めをかけるのが公認会計士であり監査法人。「彼らが大丈夫って言ったんで」という言い訳はそれなりに筋が通っているし、もし監査法人とグルになっているのなら、三洋電機以上に監査法人が責任を問われないとおかしい。不正な診断書を患者と医者がグルになって作った場合、患者以上に医者の責任が問われますわね。そういうことじゃないのかね。
とはいえ、三洋電機の監査をしていたみすず監査法人が絶妙のタイミングで逃げ切り敢行。三洋電機証券取引等監視委員会の調査が入っているのがわかったのが23日。一方、みすずは20日に事業移管を発表。解体に向かうことになり申した。

前触れなく20日に事業移管発表した背景には、この三洋電機の件も関係あったんだろうね。これじゃもたんということでさ。解体の裏には不正アリ。カネボウ日興コーディアル三洋電機で不正三冠王みすず監査法人に栄光あれ。