(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大人のヤクザ力

この高校野球の騒動には、いい加減うんざりなわけで。

この期に及んで私立高校に野球特待生がいないという鋭いご認識を持っていた方々にはご同慶の念を禁じえないのであり、「禁止だろうが何だろうが、野球特待生なんてそこらじゅうにいるじゃんかよ」という事実には逆らえないのであり、関西出身の現楽天のマーくんが何故北海道の駒大苫小牧にいたんでしょうね? という問いを考えるだけでも雄弁だと思うんですがね。何を今更。この一言が全てでして、ええ。
しかし全国の高校もだらしない。禁止されている特待生にあえて手を出して野球部を強化してきたのに、ちょっとばれたら「せーの」で腰引けるとは。「うち? 特待生なんていませんよ、ええ。何か証拠でも?」と突っぱねる男気を発揮するとこはないもんか。
この件についてオレが声を大にして言いたいのは、裏金も野球特待生も犯罪じゃねえんですよ。野球界という小さなムラのルール違反ちゅうだけ。黙ってりゃ誰も傷つかない話なわけですよ、本来は。那須野が5億以上貰おうが、払った横浜がOKなら問題ねえ話だし、ましてや、那須野と横浜が黙っていりゃ何の問題もねえわけで。野球特待生だってそう。学校と生徒が黙っていりゃ、何の問題もないし、表に出る話じゃないわけですよ。それが表に出てくるということは、そういう裏取引の当事者がばらした以外の何ものでもないのであり、オレはむしろそういう不誠実さが嫌いです。自分から話を持ち出しておいて、いざとなったらテメーからばらすとは何事かと。
そういう意味で、裏取引に手を染めた人間の「大人のヤクザ力」の低下を憂える次第。悪いことを表に出すというアメリカ型正義というか、モラルは守られている反面、大人として墓場まで持っていくべき秘密を守るというヤクザ的正義がなさ過ぎるような気がしますな。野球特待生というルール破りしたんなら、シラを切り通せ。シラを切り通せないなら、そんなことすんなよ。そう言いたいのであります。それにしても不毛だな、ありゃ。