(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

恐るべし中国

一昨年に香港に口座をつくり、香港株に手を出したわけですが、スゲエよ中国。恐ろしい勢いで上がっております。気持ち悪いくらいの右肩上がり。
何だかんだで3銘柄を仕込み、上がったり下がったりを2年あまり耐え忍んできたわけですが、昨年末から上昇一気。3つのうち1つはずっと出遅れてたものの、このたびやっと浮上。気がつくと3つとも買値の2倍になり申した。いやはや、凄いね。

で、この3銘柄、倍になったところで半分売却しますた。そうすると投資元本が返ってくるので、残りは無料で手に入れた財産ということに。あとは投資から引退するまで、半永久保有。こら吞気でええわい。
このうち彩虹集団は買値の4倍まで現在値上がりしているので、冷静に考えれば売らずに持っていればよかったんだけど、まあそこは皮算用。いつ弾けるやもしれぬバブル。あまり欲張ってはいけませぬ。投資元本を既に回収してるんだから良しとしませう。そこで欲張って損してきたのがオレなわけで。
一方日本ではこのような株を塩漬け中。

痛みに耐えてよく頑張った!(by小泉)