(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

社会保険庁 in 泥棒&詐欺師

あんまり池に落ちた犬を叩くのもアレなので、そんなに口汚くののしるつもりはないのだけれど、ここまで来るとゴージャス過ぎて凄いね。年金保険料横領の疑い。

まあ、NHKにしろ、○○新聞にしろ、自宅まで来て料金徴収するものには、現場で横領というのがつきものだし、それがためにややこしい端末を持ち歩いて領収書発行をその場でするようになったわけだけども、これはまさにそのなごりですな。
しかしスゲエ手口だな。

 4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した金融機関口座に年金を振り込ませていたケース(愛知県・半田)など計7件。

前者は問答無用の泥棒だし、後者は問答無用の詐欺。やってることなんてフィッシングとかオレオレ詐欺とレベル一緒ですからね。現金を扱うのにこの管理の緩さ。オレもこういうところで経理したいもんです。性善説って罪な考えね。