(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のこの1冊 憑き物が落ちたかのような

参院選も近くなって来たので、それ絡みのオススメ本を。

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)

村上正邦平野貞夫筆坂秀世という何とも濃いい3人の鼎談本。驚いたのは筆坂の真人間っぷりね。「セクハラで党を追われた」「元共産党」という過去のレッテルが信じられない発言内容。本当に同じ人間とは思えん。また村上正邦も随所に持ち上げられており、何だか複雑な思いも交錯する1冊。ま、昔のことを都合よく忘れることも時に大事よね。KSD事件とセクハラ議員と鼎談する平野貞夫。……スゲエ構図だな。
とはいえ、参議院の意義に関する部分には、最近の強行採決乱発と相まって考えさせるところあり。確かに参議院の意義を考えるならば、政局のネタにしちゃいかんのだよね。ま、参議院を廃止して1院制にした方がスッキリするのは確かなんだけど。
時期が時期だけに選挙前に読んでは如何。