(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

またもや副業がメインになりそう

自分の短気さと飽きっぽさには常々手を焼いているタケルンバでありますが、まさかこれほどとは。というのも、在籍3ヶ月でもう今の会社に飽きるという偉業達成。……我ながらダメだねえ。
就業中にブログ更新可能というぬるい環境を求めて入社したものの、あまりに業務がぬるく、刺激が欲しいタケルンバ30歳にはちと物足りぬ日々。ま、ちょっと忙しくなったらなったで、今度は「ヒマがねえ!」と騒ぐに相違ないワガママなタケルンバであり、毎度毎度のないものねだりなのは重々承知しておりますが、業務を一通り理解すると得られるものが途端に少なくなるので、そこで必ず飽きる悪い癖があるのですよ。
とりあえず今考えているのはこんなプラン。

リクナビなどの求人サイトで地味に探す

しかしこういうサイトの求人とは微妙にニーズが合わないんだよねえ。刺激的な求人はあるんだけど、刺激的すぎて鈍痛がするのが多いし。殺す気ですか?

とりあえず海外へ放浪

ザ・ダメ人間としてタイとかの安宿を巡るのも一興ではあるものの、さすがにそれは建設的でねえような。それでなくても今の職に就く前、半年ブラブラしてましたからね。6か月休んで、3ヶ月働き、そしてまた放浪かよ!という思いがあります。物理的にも、精神的にもプアになりますしなあ。稼ぎがないってツライのよ。

タイマッサージ講習受講

ただ放浪するくらいならというわけで、タイのワット・ポーでマッサージ講習を受けるという手があるな。どんな社会になろうとも、対人サービスであるマッサージはなくならんだろうという読みもある。ただ、講習を受けたからって、日本で開業できるかは別問題。資金回収の目途はたたんしなあ。

うどん打ち修行

さぬきうどんが好きなので、うどん打ちでも極めるかというプラン。早い話がこれもタイマッサージと同様、遊び歩くには外面が悪いので、それっぽい理由をつけてみただけである。単なる道楽である。とはいえ、こちらは小麦粉と水と塩があれば生きていくスキルが身につくので、マッサージより現実的。自分をマッサージするのは限度があるけど、こっちは作って食えるからねえ。うどんがまずい地域なんて結構あるし。

未公開株を売る

羽賀研二になるのは嫌なのでNG。渡辺二郎みたいなステキな友達もいねえし。4億円を1千万円にまけさせる甲斐性はございません。

ヒモになる

そういったスキルがあればとっくに結婚してます(笑)。
ううむ、なんかいいアイディアねえかなあ。麺好きだからラーメン屋ってのも考えたけど、好きでやる商売って成功するとは限らんからなあ。ビジネスと趣味は別物だし。
意外と農業好きなので、過疎の地方に行って晴耕雨読というのは結構アリ。ど素人でもジャガイモくらいはつくれるだろ。ジャガイモができれば当面の主食はOKなので、金がなくても何とかなる。但し、ジャガバター・肉ジャガ(肉抜き)・ふかしイモのローテーションだけど。
こんなタケルンバを雇ってくれる方、あるいは農業用地をくれる方募集中。お礼にジャガイモ差し上げます。ジャガイモしか作れねえのかよ。