(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 実はタケルンバと同い年

今回は7月19日付のおまけというわけで、ジェイク・シマブクロを。この前、色々と探してたうちに偶然見つけたライブ動画。日本でもすっかり有名になったジェイクですが、改めて聞いてみるとやっぱり良いわけで。


もはやウクレレとか何だとかを超越した演奏ですなあ。ライトハンドなんかも駆使しているし。あれだけ小さな楽器で、よくもまあ器用にやりますよねえ。
ライブの雰囲気をホンワカしてていい感じ。特に「Dragon」曲前のグラミー賞を巡る客とのやりとりは微笑ましいですねえ。「じゃ、ちょうだいな」みたいな感じで。調律のときも「ちょっと待っててよ……今日はうまくいかねえなあ」みたいな感じだし。実にゆるい。
夏っぽい弦の響きをお楽しみください。