(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

しっとり柔らか

やってみたらスゲエうまかった。

これに倣って炊飯ジャーに鳥ムネ肉を入れ、ポットから熱湯をイン。味付けは塩だけだとつまらんので、コンソメを投下。そして保温スイッチを押して1時間放置。たったこれだけで極上のできばえ。
ムネ肉って加熱すると硬くなりやすいんだけど、このやり方だと身に熱がじっくり入るので柔らかなまま。タンパク質って熱を入れると硬くなるわけで、低温調理するとタンパク質が硬くならないってわけですよ。だからしっとり柔らかと。
で、オレは応用して残り汁のコンソメに米を投入して炊き、そのご飯にさっきの鶏肉を乗せ、「インチキ海南風チキンライス」に致しました。タイ風に言うと「カオマンガイ」ね。これも米にダシの味が染みてなかなかオツだったわけで。
鳥ムネ肉は安いし、手間もかからんのでオススメ。意外なまでにうまいです。