(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

熱血硬派くにおくん

鳩山さん家の邦夫くんが絶好調であります。

見事としか思えない発言。普通言うか? こういうこと。まして国会という公の場で。オフレコで話したとしても報道されるべき話。それをオンレコどころか、国会で語るなんて。「オレはウナギ・天ぷらで何でもベラベラ話す人間だから、気をつけろ」ってことですか? 国家の秘密なんて、メシおごり以下だぜってことですか?
ま、何が凄いかって、こういう発言がヤバいと思っていないことよね。「友達の友達はアルカイダ」もそうだし。

ま、オレが海外の記者だったら、こういう見出しをうつよね。

鳩山法務大臣 バリ島爆破テロに関与か

友達の友達にそういうヤツがいるってことは、そういうグループとつながりがあるって受け取るのが自然。「友達の友達」を「関与」と置き換えるので、あながち誤報じゃねえ。普通に成立する話。容疑者扱いはできないが、重要参考人扱いは十分できるケースですわね。
また、本件もこういう見出しが可能。

鳩山法相 機密情報をアメリカ側に漏洩か

首相の動向ってのは国家機密。何の問題もない見出しですよ。事実事実。
ところがこいつの認識はこんなもん。逆ギレ敢行。

 「事実を言ってはいかんということか。国際的な信用にかかわるとは思えない」

事実を言ったことが悪いというより、そういう事実があった時点でアウトなのよね。テロリスト情報に触れてほったらかしとか、情報提供者であったという過去があった事実。で、こういうことを公にした時点で追い討ちアウト。自首したようなもんでございます。
こういう人が法務大臣。いよいよ福田内閣も香ばしくなって参りました。