(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

しっかりしろIAEA

来年5日からの北京旅行。どうやら華潤飯店というとこらしい。そこで早速一緒に行く友人Nとgoogle earthにてスパイよろしく調査を開始。……何ですか、これ。

ホテル右下に「Beijing Nuclear Power Plant... maybe?」とある。
……パワープラント。発電所か。で、「Nuclear」って何よと思い、辞書で調べる。

パンパカパーン。北京原子力発電所! 「maybe」ってあるから「多分北京原発」ということか。何だよ、多分って。原発に多分ってあんのかよ。「何となくクリスタル」じゃなくて「何となく原子力」ですか。
念のために寄ってみた。

モロ発電所(笑)。紛れも無くしゃぶしゃぶ鍋のアレなんですが。それも合計4本も。湯気でまくってるし。ウランがぐつぐつ煮えておるようであります。しっかりしろエルバラダイ
しかし何が凄いって立地ね。これ、田舎にあるとかじゃないのよ。天安門広場からもそんなに離れていないのであります。

そうねえ、15キロも離れてないかもしんないねえ。わかりやすくいえば、山の手線内に原発がある感じですわね。天安門広場を皇居と考えれば、新宿に原発がある感じか。どんだけ原発の安全に自信があんだよ。
またこれ以外もこのあたりはなかなか面白であります。

原発浄水場とゴルフ場のトリプルコンボ。北京の都市計画は実に素敵であります。ホテルからの原発ビューに期待します。