(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

警察はビクトリノックスを潰したいようです

JAYWALKのボーカルがアーミーナイフを所持。銃刀法違反で書類送検

 折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.5センチ)を正当な理由なく所持した疑い。

だそうな。

 「1年前にキャンプに持って行き、そのままにしていた」

は正当な理由じゃないんですね。これでアウトなら、スーパーで包丁売るのやめたほうがいいな。まして、東急ハンズなんて殺人用品の見本市じゃん。
アーミーナイフでも人を殺せるから凶器であり、銃刀法違反であるという主張は一見根拠ありそうだけど、そんなら、より銃であり刀であるものの規制をしっかりせえよと言いたいわけで。話の軽重を違えている話。デスノートの作者もそうだし、警察の見せしめになって大変だ。有名人もつらいよ。