(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

香港出張

本日より香港出張のため、更新お休みします。8日に北京から帰国、15日に香港入国。それなんて運び屋?という怪しいパスポートになることうけあい。怪しいついでに深センに行き、中国アゲインを果たすとともに、マカオにも行き、またパスポートのページを無駄に浪費して参りたいと存じます。香港・マカオ・中国のスタンプで、オレのパスポートはプチ兼高かおる状態です。
キウイジュースを飲みながら金正男さんを探したり、チャーシュー飯・ワンタンメン・お粥・点心を食いまくってきます。フカヒレだの燕の巣だのの高いものは食ってやりません。B級グルメマンセー
今回の献立はこんな感じ。

仕事

一応仕事があるらしい。というか、それがために行くんだが、やる気なし。やれよ。

深センHSBCからお金を下ろしてくる

人民元口座から撤退。だって10万元以上預けないと、結構な手数料を毎月引かれるようになったんだもの。ネタで始めたようなものなので撤退。全額出金。楽しんだので良し。
先日の北京行きの際に下ろせなかったというのも理由。「深セン支店行け」って言われてしまいまして、ええ。おまけに深セン支店は微妙に移転したそうで、ええ。まして先日、HSBCから「最近口座から金が動いてないけど、やる気ある? 口座閉じちゃうよ(意訳)」というおてまみも頂戴しまして、ええ。無事出金できますかね。インチキ英語&インチキ広東語&インチキ北京語を駆使するインチキ日本人として頑張って参ります。

クリスピークリームドーナツを悠々と食べる

日本では大行列の同店だが、香港ではメチャメチャ空いているという情報を入手。行列なんかできやしねえし、店はガランガランとのこと。近くのロースト屋には行列ができて、クリスピークリームドーナツはガラ空きというあたり、さすが香港と端倪せざるを得ません。
まだ食ったことねえので、香港で食べてくることにします。

濱崎歩情報入手

浜崎あゆみの聴力の話はあちらの方が伝えるのが早かったとのこと。向こうの雑誌・新聞をまた大量調達する予定。スキャナー、1年ぶりに活躍。勢いで買ったんだから使えよ。

フィオナ・シッCD・DVD購入

相変わらず日本ではちっとも人気がないフィオナ・シッ(薛凱除・jなわけですが、ホームであるあちらでは人気があるので、せいぜいグッズを買ってくることにします。HMVまとめ買い。

野味を楽しむ

この時期の味覚といや蛇羮なんですよ、奥さん。蛇のスープなんですよ、奥さん。意外とクセがなくてうまいんです。鳥のササミみたいな感じでして、ええ。
今回も食べてこようかと。数少ない食えるグロ。北京の王府井なんかじゃヒトデ串なんかも売ってましたが、あれは食えねえ。蛇羮あたりでグロは十分かと。タイとかのタガメゲンゴロウも困るが。カラッと揚げてもダメなものはダメです。
ではごきげんよう。怪しい日本人が捕まったら、それはオレです。