(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 歌はうまいが押しが弱い

今回はステファニーを取り上げてみますか。昨年デビューした女性ヴォーカリスト。近年デビューした歌手の中ではかなりまともな歌い手。我がレコ大の方ではご縁がなさそうな御仁。


いやあ、歌はうまいんだけどねえ。どうもパッとしねえなあ、というのが正直な印象。スゲエ老けてるし。これで21歳らしい。「because of you」のPVを最初見たときは「お前はセリーヌ・ディオンか」と思ったもの。
ビジュアルも微妙に美形でも萌え系でもない。外人好きで、ハーフ・クォーターが漏れなく好きである我がストライクゾーンともちと違う。ま、歌手としてはヘタに容姿がいいより、歌で勝負できるからいいんだろうけどね。アゴのしゃくれ具合を含めて「平成の岩崎宏美」というか。名指しかよ。しかも2人に失礼だよ。
とはいえ、いい声してるよねえ。基本的にこういう高くガツンとくる歌い手は好きなので良し。懸念はノド。ボイストレーニングをして無理のない発声を身につけているかと見せかけて、実は高音をノドに引っ掛けて出しているような気がする。意外と負担がかかる歌い方。いいときのEvery Little Thing持田香織的というかね。声が出てるうちはいいけど、声量と音域で勝負しているタイプなだけに、一度ノドがやられると悲惨なことになりそう。ま、このあたりは素人の余計な心配ですがね。持田香織が悲惨なことになっているので書いてみた。美声って戻らないのが切ないよねえ。