(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

デイトレーダーってどういう人かご存知ない感じ

順調に祭りになっております。経済産業省の北畑事務次官による「デイトレーダーはバカ」発言。

ちょっと詳しい人なら「こいつは何言ってるんだ」と思う発言なんだけどね。

 「デイトレーダー(短期取引を繰り返す個人投資家)は最も堕落した株主の典型。ばかで浮気で無責任だから、議決権を与える必要はない」

そもそも、デイトレーダーは議決権を持たないもんなんだよね。「デイ(day:日)」で「トレード(trade:取引)」する人なわけで、基本的に株を翌日まで持ち越さない。ポジションをその日のうちに決済するので、株を持たない。なので、議決権も何もないんだよね。

 「(経営)能力がないという意味ではばか。すぐに(株を)売るということで浮気者。無責任、有限責任で配当を要求する強欲な方」

ここもおかしい。株を持たないので、配当を要求することもない。株を持たないから、経営に参加することもないしね。このあたり、スティール・パートナーズとかの外資系ファンドと混同されてる感じ。
なんか文句言いたくて、とりあえず言ってみたものの、実はどういうのがデイトレーダーなのかがわかってない感じ。浅はかでいいぞ、事務次官