(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ネオ・オレオレ詐欺

貧乏人の必飲アイテム、リプトンの500ml紙パックシリーズ。今日コンビニにいったら「ティーオレ」を発見。買ってみたら、これがなかなか。

普通のミルクティーよりコクがある。香港のミルクティーチックといいますかね。牛乳というよりエバミルク風味と言いますか。それでいて極端に甘いわけでもなし。こらいいわい。
タケルンバは基本ミルクティー派なのだが、ティーオレ派に寝返ることにする。アップルティー派も一度は試しておけ。
ただ、疑問がある。

「ミルクティー」と「ティーオレ」ってどう違うのよ。

  • ミルク(牛乳)・ティー(紅茶)
  • ティー(紅茶)・オ・レ(牛乳)

……一緒じゃね? 商品説明でもわからん。

[ミルクティー]
リプトンが厳選したセイロンティーに、まろやかなミルクを合わせたミルクティー。高い香りとやさしい味わいをお楽しみください。

[ティーオレ]
紅茶の名門リプトンが厳選した味わい深いディンブラ茶葉を100%使用。コク深いミルクと爽やかな紅茶の味が絶妙な、贅沢タイプのミルクティーです。

茶葉は違うが、どうも決定的な差じゃねえし。「まろやかなミルク」と「コク深いミルク」というのもいまいちわからん。「贅沢タイプの」とある以上、ティーオレの方が良さげだが、値段は変わらんしな。贅沢も何も100円だし。
これが噂の「オレオレ詐欺」ですか?
(追記)2008/02/18 18:50
今日コンビニで値段を確認したら、137円だった。……高いんだ。さすが「贅沢タイプ」。