(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

正面から行ってはいけません

こういうので騒いでもしょうがないんだって。メンツの国なんだからさあ。

もう、これは「キャラ全開」と思ってくださいよ。そういう国なんです。意外性ゼロの模範解答。
「食べ物持ち込んでいい?」
って聞くからダメ。
「ダメ。持ち込む必要ない。こっちが用意するメシがうまいし安全。それを食え」
と言われちゃう。何せ相手はメンツで生きる中国人。中国のメシが世界で一番と思っている人たち。正面から突っ込んでいっちゃダメなんだって。適当にシカトして、うまくやればいいんだよ。

ニュース元のリンクは切れてるけど、こうしたアメリカのアプローチは参考になる。要は適当な口実を見つけて、うまくやればいい。本来、日本人が得意の分野である「本音と建前」の分野ですよ。それでいいんです。
いざとなりゃ宅配便で送ればいいんだし。特に日本の場合は、せっかく佐川急便が中国に進出しとんだからさ。うまく使えばええんですよ。大人力ですよ。
ま、直前まで日本とか韓国に滞在して、中国入りは極限まで遅らせるのがいいのは言うまでもないけどね。何があるかわからん。前日入り推奨。……ま、めんどくせえオリンピックであることは確かだなあ。グッドラック選手団。