(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

上野の名物がまたひとつ……

時代の移り変わりを感じるなあ。東京のバイク乗りは一度は耳にしたバイク店。光輪モータースが自己破産を申請してたみたい。

東上野の昭和通り沿いに位置する「上野バイクタウン」の中心的存在となっていた。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2625.html

昭和通りを歩いていくと、バイク屋がたくさんあった。その中心だったよなあ、光輪。オレも初めてのヘルメットをここで買ったっけ。思い出の店だ。潰れたのか……。

オートバイ販売台数の減少や、東上野地区の再開発で上野バイクタウンの地盤沈下によって販売不振に陥ったうえ、社員に対する賃金未払いなどの訴訟が相次いで企業イメージが低下

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2625.html

ま、典型的な潰れるパターンだわなあ。店を増やしてイケイケドンドンでやったはいいが、売れなくなった途端にお金がまわらなくなる。図体だけでかくても、キャッシュフローがまわらないとどうにもならんもんね。
街の再開発とか、若い人がバイクに乗らなくなったりとかが影響していたようだけど、バイクの路上陳列が禁止されたのも地味に響いた感じ。バイクがズラーっと並んでいたのが壮観で、ある種の雰囲気を出してたんだけどなあ。バイク好きのサンクチュアリ感というか。地元の警察署にダメ出しされて、禁止になったみたい。
好ましからざることだけど、こういう風景がなくなるのはさみしいことだなあ。……むむう。