(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

黒いふちどりがありました

4年間住んでいた身にとっては「さすが木更津」としか言いようがない話。後期高齢者医療制度の保険料の通知が、白地に黒枠という訃報スタイルで届いたの巻。

写真みてさすがに吹いた。どう見ても訃報です。本当にありがとうございました。
しかし誰も気付かなかったのかなあ。気付けよ、誰か。縁起が悪いって。

届いた報らせは
黒いふちどりがありました

喝采」にもこう歌われているわけだしさ。……古い? 知らない? 聞けよ。ナツメロ必修だろ、公務員は。……違うの?
ま、でも、学歴関係なく、こういう社会常識は必要だと思うがね。白地に黒は縁起が悪いと思うのが普通の感覚。この組み合わせさえ避ければ、あとは大抵問題ないわけなんだからさあ。なんでまたピンポイントで、こういうところを突くんだろう。ステキ。
木更津市役所の皆様。ご愁傷様でした。