(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

カジュアル断食

実は、今、断食しておりまして、ええ。土曜日のお昼にみんなでわいわい中華を食べたんですが、それから固形物を一切摂取しとりません。まもなく断食三日行が終わろうとしております。72時間の断食大成功であります。
って書くといかにも凄いことやってる感じだし、「そこまで必死でダイエットしとんのか」みたいな感じになりますけど、そうでもないんですよね。かなり気楽にやっとるんです。
自分は結構物事に集中してしまうタイプで、ひとつのことに集中すると寝食を忘れるんですよ。食べることより、寝ることより、何かを優先させてしまう。納得するまで続けたいし、満足感が得られるまで続ける。やめられない。「高い集中」「集中力の持続」と言う名の中毒症状が出るのですよ。いろんなことに対して。
その一方で、それが食に行ってしまうと、1日にうどん屋を12軒巡ったりしてしまう(参考)。要するに極端なんですよ。能力値が少ないから、ひとつに決めると全部そっちに行ってしまう。分散させる能力が残らないのですな。仕事なら仕事、食なら食。打ち込んでいるときはひとつのみ。
なわけで、今回の断食に関しても、帰宅して仕事しているうちに、気がつくと食ってなかった。それだけなんですよ。気がつくと1日食べてなかった。きっかけはこんな感じ。じゃ2日食わないでみるか。3日ならどうだろう。そういう感じなんですよね。大したことじゃないんです、全然。3日っていう数字も、大昔に「72時間断食すると、体内の老廃物が全部出て、体の要素が一巡する」みたいな話を読んだなあ……ってだけの話だし。その話が合ってるかどうかも知りまへん。根拠ゼロ。単なる気分。
で、こういうカジュアルな断食ってあってもいいと思うんだな。カジュアル断食。断食って言うとストイックなイメージがあったりする。あるいは絶食と言うと不健康なイメージがある。落ち込んで、もう何も食べられない。受け付けない。そういうのじゃなくて、「ついでに食事抜いてみました」みたいな。そういう気楽なもの。後向きではない。そして別に前向きでもない。気がついたらそうなった。そういうことになっていた。そういう断食。
実際、オレの経験上、断食すると頭は冴えてくるんだよね。胃腸が動く必要がないから、その分の血流が持っていかれないせいだと思うけど。思考が深くなる。考え込むことができますね。ひとり自分と向き合うときには、なかなかいい感覚。
そして感覚も鋭敏になります。断食明けは、いつもウィダーインゼリーを飲むんだけど、唇で吸って、ノドからゼリーが流れ込み、食道をつたい、胃に到達するのが手に取るようにわかる。そして体内の細胞ひとつひとつに養分がまわっていくのがわかりますな。ああ、栄養ってこうやって運ばれていくんだなあと。そういう感覚が好きなんです。
ただ、カジュアル断食を実施する場合には、以下の点にご注意下さい。

水分を補給する

水分はまめに摂取しましょう。カロリーに関しては体内に蓄積されたものがあるので、何日か抜いても問題ありませんが、水分は補給しないと問題が出てきます。少なくても一日に何回かはお小水が出るわけですし、汗もかきます。その分の水分を補給しないと、体に悪影響が出ます。
断食する場合は食べ物からの水分補給がなくなるので、意図的に水分を補給しましょう。1日2リットルは欲しいですね。まめに水分を。ノドが乾いたと思う前に飲んでください。ノドの乾きは大抵一歩遅れて感じるものなので、早め早めが正解です。

糖分・塩分を補給する

水分同様、糖分・塩分は体内に不可欠なものです。脳は糖分を唯一のエネルギーとしますし、塩分は体内のあらゆる調整に関して不可欠な成分です。
こちらもまめに摂取してください。オレの場合、糖分は黒砂糖をなめて摂取します。黒砂糖は糖分以外の栄養がありますからね。同時に沖縄で買ってきた島マース(塩)をなめてます。精製塩より、いろいろ栄養がありますからね。

ムリしない

ダメなら即中止してください。断食を続けることを優先しないでください。他の生活を最優先させてください。
あくまでカジュアルなんです。カジュアル。軽い気持ちでやってください。半日でダメなら、半日で終了でいいんです。断食を続けることを目標にしないでください。断食を楽しめる範囲でお願いします。

弱気になったらやめる

カロリーをとらないので、エネルギーが減る。そのため、精神的にもろくなったり、弱くなったり、落ち込みやすくなります。精神的に不安定になる症状が出るおそれがあります。
ですので、そのようなメンタル面に不安を抱えたら、即刻中止してください。また、メンタル面に自信のない方には、断食は勧めません。自分の弱さがモロに出るケースがありますので。

目標時間にこだわらない

目標時間にこだわらないでください。そういうものに縛られるとよくありません。あくまでカジュアル。過ぎた時間を楽しめばいい。目標時間に到達しなくても構わない。ダメならやめる。それでいいんです。
ムリしないでください。不健康になっても意味がありませんよ。

最初は1日まで、慣れても3日まで

最初は1日くらいをメドにしてください。そしてそれ以上できる感じでも、3日までにしてください。それ以上の断食は健康を損なう可能性があります。オレみたいな元々ポッチャリメンズでも危険性があるわけなんで。
3日を越える断食は、必ず医療関係者の同意・指導・監視のもとで行ってください。絶対だぞ!

楽しい食事をとるために断食する

今日で三日間の断食を終えたので、オレはこれからメシを食べに行きます。楽しみです。決して食べることを否定して、断食したわけじゃないんです。何となくメシ抜きが続いてたから、何となくメシを抜いてただけ。それがカジュアル断食。食を否定するものではありません。
なので、うまいものを食べることを忘れないように。おいしい食ライフを忘れないように。メシ抜きを楽しむつもりで。プレイのつもりでどうぞ。楽しい食事が待っていることを忘れちゃダメよ。

女性はするな

あと、これが最後になりますが、女性は絶対にやらないでください。断食をしてはいけません。むしろ食うべきです。食いまくるべきです。え? 理由?
オレがポッチャリ好きだから! 痩せるなよ!
さて、そろそろ断食をやめよう。ウィダーインゼリーを飲むことにする。今日の食事はうまいぞう!