(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

レバーがなければ、まるいに行けばいいでしょう

京都出発前夜。いつものようにタケルンバは世界の行く末を案じ、思索にふけっていたわけだが、そんな中で「もっとレバーを」という魂の叫びが目に入り、勢いでこういう展開になった。

      
@minechin @uchikoga レバ刺しの呪いの集いへようこそ。しくしく。レバ刺し食べたい。新鮮なやつ!あつくきったやつ!! 
2008-12-06
00:55:41
status
@takerunba @minechin 願いを叶えてしんぜよう >http://f.hatena.ne.jp/takerunba/20080711034231 
2008-12-06
00:56:56
status
@minechin @takerunba しくしく。しくしくしくしく。地元の焼き肉やで最上ではないけどけっこう食べられるレバ刺しあるから明日の昼にでもいくかなぁ。しくしく 
2008-12-06
00:58:30
status
@takerunba @minechin 今度行こうよ。レバ食べようよ。 
2008-12-06
00:59:33
status
@minechin @takerunba いくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
2008-12-06
01:00:20
status
@atsuizo @minechin @takerunba レバナイツ開催の告知ですか? 
2008-12-06 01:01:45status
こうして6日深夜にid:minechi_nid:atsuizoと3人でのレバナイツ開催フラグが成立。Direct messageを交わし、即座に日程を決定。

社交辞令が効かない会の原則に従うだけ。

  1. 誘いは真に受ける
  2. 盛り上がったことは即座に日程を決める
  3. 「じゃ、そのうち」は認めない
  4. 言いだしっぺは即幹事
  5. 予定はなるべく手前に
http://twitter.com/takerunba/statuses/855683917

言いだしっぺなので幹事はオレ! 6日・7日は京都なので、開催は8日!
はい決まったよ。レバナイツ決まったよ。楽しいイベントは、さっさと決めなきゃね。「そのうち」だなんて、認めないよ。

もつ焼まるい(押上・肉料理)

レバーと言えば、ここに決まってるじゃないですか。この店ですよ。この店以外にありえませんよ。
店に着いたのは18:30くらい。で、この時間に来ると大抵満席で、帰る人を外で待たなきゃダメなんだけど、空いていてすんなり座れる。ううむ、幸運がついておるわい。
まずはid:minechi_nとふたりで。id:atsuizoさんは勤務終了後、20時頃に合流。さ、食うぜ!

レバ刺し。右下の列が親牛。左上の列が子牛。同じ牛レバーを食べ比べできるのは、この店くらいなものだろうて。しかもこの肉厚。ぷりぷり。たまらんぞ。
尚、日によって仕入れの関係から、ある日とない日がある。ついてると、馬レバーがある。3種盛り合わせなんてこともできるぞ。贅沢だね!

馬刺し。うまい。柔らかい。味が濃い。脂肪分はほとんどないのに、とろける。繊維が細かい。噛まなくてもいい。甘噛みだけでとけていく。至福ですな。

シロねぎ焼き。これもまたいつも頼んでいるわけだが、何度食べてもうまいから頼むわけだ。新鮮なシロ。ぷりっとついた脂。ねぎの程よい辛み。そしてタレ! タレがうまいんだ! 最高だ!

モツ煮込み。うまい。やっぱりうまい。ダシを吸い尽くした大根のうまさよ。たまらんね。すいません、焼酎ください!

子牛のステーキ。はい、うまい。やっぱりうまい。
この店のキーワードは「どうせ、うまい」なんだよね。何が出てきてもうまい。どうせ、うまいに決まっているのです。何を頼んでも、うまいのです。うまいの表現方法がちょっと違うだけ。やっぱりうまいっす。しつこいか。

ナンコツホイル焼き。コリコリのナンコツ。玉ねぎ。そして酒の風味。仕上げのレモン。くはぁ、幸せだ。

まるいサラダ。ガツ刺しがのってる。ドレッシングがまた泣かせる。この店はいちいちうまい。手抜きがない。飲み物の氷は、製氷機でつくったもんじゃなくて、氷屋さんの氷をザクザク割って使う。塩もいい塩。ゴマ油もいいヤツ。しょうゆもダシっぽいヤツだし、細かいひとつひとつが行き届いている。きちんとしてるから、きちんとうまい。簡単なことのようで、なかなか凄いこと。
「不景気になって、お店でも客の入り方に差が出てきたけど、基本をキッチリしとけば、お客さんは減らないんだよ」
オヤジさんのセリフ。確かに。素晴らしいこだわり。矜持だな。

そしてまだまだ食べる。鶏ももステーキ。どう見ても鶏をただ焼いているだけなんだが、それがうまい。

子牛のサンドイッチ。パンがうまーい! もつ焼屋さんなはずだが、パンがうまーい!

幸せだなあ、まるいの夜。最高の食事とともに、会話も弾む。……ま、ほとんどの時間は「うまーい!」と連呼してただけなんだけどね。
楽しい夜でした。レバナイツは止まらない!