(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

かまたまハシゴ - 東京麺通団

実は丸香でかまたま食べたのは今日なのです。

でだ。丸香行ったのは昼。で、夕食はここ。

東京麺通団(新宿・さぬきうどん)

さぬきうどんをハシゴ。そして食べたのもこれ。

かまたま。かまたまハシゴ。

東京麺通団のかまたまの場合、卵と一緒にダシ醤油がかかって出てくる。それを混ぜて食べるべし!
でだ。個人的なオススメの食べ方がある。最後、一口か二口分残してくれ。で、ちくわの磯辺揚げを買っておいてくれ。でだ、残ったうどんの上に磯辺揚げをのせ、おもむろに熱いかけダシをイン。これをシメに食べるのだ。丼に残った卵成分が根こそぎスープになる。同時に天ぷらの衣のふにふに感も楽しめ、なかなかおいしい。
言わば、じゃじゃ麺におけるチータンタンのようなもの。かまたまを出すうどん屋は数あれど、このような食べ方ができるのは、自分でダシをかけられるセルフ店だけ。東京麺通団ならではの楽しみ方なので、是非やってみてくだされ。
あー、うまかった。