(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「カレログ」は子どもにこそ使いたい

昨日、話題になってた。

カレログ」ってサイト。
あちこちで荒れている向きもあったけど、機能自体は使えるんじゃないか。

★彼氏や家族の携帯の位置をGPSで特定できます。
★端末のバッテリー残量もわかるから、「電源が切れちゃった」なんて言い訳は通用させません!

ひらりふわり – beauty情報を中心にお送りするサイトです

ポイントは「携帯の位置をGPSで特定できます」ってところで、位置を特定する相手が「彼氏や家族の」である必要はなく、位置を知りたい相手にカレログ入り携帯を持たせれば、位置を特定できるってところにある。「カレログ」だからって、使用相手を彼にするこたないのだ。
真っ先に思ったのは、徘徊癖のある人とか、子どもに持たせるといいなあと。

こんなサービスもあるけど、当然有料なわけで。

一方、「カレログ」はGPS機能と、バッテリー残量機能だけなら無料。防犯的な備えとしては、ココセコムに軍配が当然上がるし、内容を考えるならリーズナブルとすら思うけど、「現在位置だけ知りたい」と考えるなら、無料の「カレログ」を選んでもいいかもしれない。
こういう機能が無料で手軽に使える時代になったんだなあ。

追記(2011/08/31 14:00)

ぶくまコメンツで気づいた。

カレログはアプリ自体無料だけど観測者側はサイト利用料がかかります

はてなブックマーク - celitanのブックマーク / 2011年8月31日

そうか、観測者は正会員になる必要があるのか。完全に無料ってわけではないのか。

1年間で1,980円なり。
無料ではなく、料金はかかるよってことで、追記させていただきます。追記感謝。