(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

実力不足で辞めてはいけない

GW最後の方って、滅入っている新社会人が多い時期だと思うんですよ。「辞めよかな」「辞めるのよそうかな」と(北島三郎調で)。
無責任なこと言うと、本当に辞めたいなら辞めちゃえばいいと思うんです。特に在籍し続けることで解決しないことが悩みの原因ならば。ライフスタイルに合わないとか、考え方がとか。そんなのはどうしようもないです。合うようにはなりません。諦めるしかないです。諦めが早いか遅いかの問題でしかありません。
でもね、実力不足が原因で辞めたいというのなら、ちょっと待てと思う。そんなの贅沢。
大体4月に社会人になったばっかりのヤツが、実力云々を気にするなんて十年早い。全社会人の中で最も経験のないのが新社会人なわけで、実力がないのが当たり前。なくて当然。あったら天才。
それにたかだか入社1ヶ月程度のヤツができるようになっていたら、既に中にいた人の立場がない。新人よりも偉そうにしている意味がないし、より高い給料が発生しているのがおかしい。
なわけで、「俺で大丈夫かなあ」「実力が足りないんじゃないかな」って悩みで退社を検討しているヤツは今すぐ思いとどまると吉。そういう悩みを抱えるヤツは真面目なので、そのうちできるようになるし、今以上にできんようにはならん。今が一番下。ド素人。後は上がるだけ。気にすんな。
実力不足の悩みで会社を転々とするクセがつくと、いつまでたっても実力不足に悩むことになる。踏みとどまって実力を蓄えるのみ。
上司視点で言えば、真面目で、そのうちできそうになる感じヤツほどGW明けに「辞める」とか言うし、「お前、早く辞めたほうがいいよ」ってヤツほど危機感ないし、のんきにしているもんなんだよな。
そこの真面目なキミ、この土日で早まるのはやめようね。