(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

住宅地のど真ん中にある鉄道模型の楽園とは

ちょっと打ち合わせに大江戸線落合南長崎駅へ。私と嫁さんと、嫁の妹さんとで会食をと。で、食事の前にオススメポイントがあるよというわけで、行ってきたのがここ。

住宅地のど真ん中に「KATO」のロゴでおなじみのあの会社が。
鉄道模型を見たことある人なら、誰しも心当たりあるはず。

建物前には赤い電車が。京急デハ601だそうな。



中に入ると大型ジオラマが稼働。

渓谷を列車が通り抜ける。

ドクターイエローも走るし、

貨物も走る。
細部の作り込みもさすがの一言。

滝があれば、

テトラポッドもある。

郵便配達の方もいたり。いやはや凄いね。


個人的にはこういう無機質な線路に萌える。線路の合流とか分岐のつくりが好きだ。
ちびっこは電車が好きなので(断定)、残り少ない夏休み、連れてあげて行くのも一興かと。

帝都高速度交通営団(私鉄の車両22)

帝都高速度交通営団(私鉄の車両22)

  • 作者: 飯島巌,荒川好夫,小山育男
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2002/07/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 12回
  • この商品を含むブログを見る
帰りにこれ購入。昔の地下鉄いいよなあ。赤塗装の昔の丸ノ内線の模型が売ってたんだけど、異様にいい。レトロ心を刺激してくれる。
そして常々申し上げておりますが、「帝都高速度交通営団」という名前の中二病な感じね。「東京メトロ」みたいな普通な名前じゃ刺激されん。法人名に「帝都」というところがいいわけで。京王バス京王帝都バスに戻すべき。
話はそれましたが今回はこんなところで。