(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2010-01-08から1日間の記事一覧

なんで本の福袋がないんだろう

2日の朝に京都にいたのだけども、初売りということで、どこの百貨店にも福袋を求める大行列ができていた。 ま、これは京都に限らず、小売の現場では毎年の風物詩。一昨日はテレビで渋谷109の福袋戦線の模様を見たが、あれは凄いな。戦場だな。場立ちがいたこ…

あるならしょうがない

トラックバックとかリンクとかをいただくわけですか、その中に、どうも自動生成臭漂うページもあるわけですよ。「ワードサラダ」っていうんですかね。そんなヤツ。 そういうのだと「タケルンバ」とか「タケルンバ卿」という私を示す言葉が、単なる文字列とし…

公設派遣村という社会実験

見方によってはいい社会実験になったかもしれんね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100107/crm1001070048001-n1.htm 「タダでお金を渡された人間が、そのお金をどう使うか」という。 個人的にはベーシック・インカムの可能性を示した気がする。 ベ…

「昔からこうなってます」「みんなそう言ってます」が嫌いです

頑固な性格なので、こういう説明をされるとどうも納得がいかねーんですよ。 「昔からこうなってます」 昔から続いている。だから何なのよ。 続いていることが正しいとは限らない。正しさとは何の関係もなく、ただ続いているものだってある。「続いている」と…