(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースワックスとは何だったのか

スカイツリーがなんだ。俺たちには東京タワーがあるじゃないか!というわけで行ってまいりました。雨のあとということもあり、遠くまできれいに見えましたよ。空いてたし。平日はいいねえ。「東京タワーといえば」の蝋人形も見てまいりました。謎は隣のこれ…

マスゴミだと思うならゴミを捨てよう

今の日本のマスコミには不満がある。あるけど、もうどうでもいい。代わりがあるから。代わりを使うだけ。日本のことを知りたいなら、別に情報源を日本に限ることはない。海外のマスコミでもいい。今やネットで情報はあちこちから手に入る。その情報の出元を…

東京ビックリトーク

なんか恐ろしい企画が開催されようとしております。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2012/03/22m3s100.htm 「〜東京ビッグトーク〜石原知事と議論する会」ですか、そうですか。「子供の耐性をいかに培うか」ですか、そうですか。出席者の陣容で理解し…

かもしれない運転

車の運転でよく聞く。「だろう」運転はダメで、「かもしれない」運転がいいと。インターネットの世界にこそ必要な考え方なのかな。 デマかもしれない ウイルスかもしれない 危ないかもしれない 何事も思いこみで断定するとろくなことがない。ちょっと立ち止…

不便さがいいもの

iPhoneを使っている。すこぶる快適。特にいいなあと思ったのがカメラ。技術がいらない。ピントをあてたいとこにタッチ。これだけで満足いくものがとれる。光が足りない、暗いとかの不満もない。ちゃんときれいに撮れる。私みたいな「写真は撮りたいが、知識…

保護シート貼りという匠の技

iPhoneを買った。で、俺は割に神経質なので、こういうものは大事に使いたい。というわけで、早速液晶の保護シートを買うわけだが、俺は高倉健もびっくりなくらいの不器用人間である。こういう作業に向いていない。まあ本当に向いていない。俺がやると、気泡…