(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

保護シート貼りという匠の技

iPhoneを買った。

で、俺は割に神経質なので、こういうものは大事に使いたい。

というわけで、早速液晶の保護シートを買うわけだが、俺は高倉健もびっくりなくらいの不器用人間である。こういう作業に向いていない。まあ本当に向いていない。

俺がやると、気泡入りまくりの、ホコリ入りまくりの、残念さと哀愁溢れまくりになること確実である。一体何を保護したいのかわからなくなる。無駄である。

幸いにビックカメラの新宿店では、この保護シート貼りを500円でやってくれるという。かまわん。500円でやってくれるなら渡りに船というもの。即断で注文。

で、こちらはというと、苦手な作業を回避し、高みの見物としゃれこんでたわけだが、まああれだね、丁寧な仕事だね。

金とってるから当たり前なのかもしれんが、チリひとつの混入も許さない丁寧な作業。他の客のiPadのシート貼りもやっていたので、それも見ていたが、文句のつけようがない仕上がりだった。

15分くらいはかかっていたし、手間とか考えると500円じゃ見合わないとも思える作業で、なんか申し訳ないくらい。

あの労苦と仕上がりを見ると、もう自分でやろうという気は、まったくおこらない。つか、あんな匠の技を要求するなら、うまくいかんで当たり前だわ。

500円の何気ない作業に匠の技があるという。やはり餅は餅屋だなあと感じたのでありました。