(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

かもしれない運転

車の運転でよく聞く。「だろう」運転はダメで、「かもしれない」運転がいいと。

インターネットの世界にこそ必要な考え方なのかな。

  • デマかもしれない
  • ウイルスかもしれない
  • 危ないかもしれない

何事も思いこみで断定するとろくなことがない。ちょっと立ち止まって、「……大丈夫かな?」と考える時間が必要。

「大丈夫だろう」と思いこむときは、大抵は自分の中で結論が出ていて、大丈夫という前提で行動したいだけだったりする。思いこみたいだけ。

目的地に早く行きたいときこそ「かもしれない」運転。どんなときでも。