(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

沖縄4泊5日旅行 −2日目−

慶良間諸島 無人島ツアー(http://www.hisokinawa.co.jp/domestic/islandtour.html?OVRAW=his%20%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%9E&OVKEY=%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%9E&OVMTC=advanced

美しい海を求めるべく慶良間諸島へ。色んな日帰りツアーがあるが、ほどほど安いという理由でHISを利用。慶良間諸島の中島へ。
シュノーケリングをやったのだが、サンゴが死んでいる状態。慶良間のサンゴが死んでいるという話は聞いていたが、ここまでとは。昔来た時はスゲエきれいだっただけに残念。環境破壊って残酷なほどリアルに起きてますなあ。悲しい。

あんつく(http://www.okinawa-joho.net/gourmet/syousai-new.php?id_no=314

琉球料理のお店。国際通りの裏。スゲエわかりにくいところ、わかりにくいシチュエーション。ものすごく開きづらい扉の向こうにうまいメシが隠れているとは、誰も思うまい。
あんつく定食というのにすると、沖縄の主だったお惣菜料理を一通り食べれるので、最初に抑えておくといいかも。くーぶいりちー、ミミガー、じーまみ豆腐、らふてーなど。どれも絶品。くーぶいりちーなんて単なる昆布の炒め煮なのに、何でこんなにうまいんだろうとしみじみ考えてしまう。締めのいなむどぅちもうまい。但し椎茸出汁が凄いので、椎茸が苦手は人にとっては地獄だね。
単品はどれも400円くらい。そーみんちゃんぷるーを追加したのだが、これまた絶品。単品をいくつか頼んで、泡盛をいただくのもアリね。

民謡居酒屋 地酒横丁(http://www.zizake.co.jp/izakaya/index2.html

沖縄民謡を聞こう、というわけでこちら。国際通り沿い。1日に45分ほどのステージが3回あるのだ。で、このステージがなかなか。ステージと客席が近い。というか、近すぎる。独特のリズム、三線、節回し。いい感じ。
締めはカチャーシー。とりあえずみんなで踊るのだ。当然タケルンバも踊る。楽しいもんだ。