(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

沖縄4泊5日旅行 −3日目−

真栄田岬 青の洞窟ツアー(http://www.bravo.ms/ganso.html

那覇から北上。恩納村へ。ウェットスーツを借り、青の洞窟ツアーに参加。確かに青い。なかなかのもの。朝早いツアーだったせいか、そんなに混んでなく、水も綺麗。魚も多く、大満足。こりゃいいね。

山原そばhttp://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/soba02/yanbaru.html

「山原」は「やんばる」と読みますよ。「ヤンバルクイナ」のやんばるです。
本当は名護の朝日レストラン(http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565000449.html)で昼食の予定も、見事に定休日。無念というわけで、沖縄そば連投に変更したのであります。
12時くらいということもあり、店はやや混雑。しばし待ち、やっと入店。三枚肉そばの大を注文。これがかなりの量で。麺多し。出汁最高。スキッとしてうまい出汁。いいねえ。三枚肉も美味。
県道84号線沿い。美ら海水族館に行くついでに丁度いい。

きしもと食堂(http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/soba02/kisimoto.html

創業から100年以上という老舗。山原そばはとんこつが結構混じっている出汁だが、こちらはかつお全面押し。実にワイルドなかつお出汁。これがまた実にうまい。山原そばより好きだな。麺は麺でワイルド。太め。ただ、タケルンバは喉越し系の麺好きなので、麺は山原そばの方がいいです。きしもとの出汁で山原の麺が食いたい感じ。
山原そばから県道84号線をさらに西へ。本部町役場を通り過ぎた先の信号を右折。突き当たり右手後方に見える。ぜんざい屋があるのだが、そこもうまいらしい。甘味好きならセットでどうぞ。沖縄のぜんざいは「氷白玉あずき」みたいなもんですがね。

沖縄美ら海水族館http://www.kaiyouhaku.com/

最近有名な水族館。海洋博公園の一部。何だか広大。スゲエある。
ジンベエザメ、マンタがうようよ。ジンベエザメはでかい。見もの。個人的には危険生物コーナーが好き。毒のある生物って好きなんですよ。ガンガゼオニカサゴハブクラゲ萌え。俺だけか?

道の駅 許田(http://yanbaru.city.nago.okinawa.jp/

名護から那覇方面の高速に乗るときに、絶妙な場所にあるのがこの道の駅。地元物産が比較的割安な気がする。
三矢のサーターアンダギーを食べたが、これがうまかった。揚げたてということもあるが絶品。連れは冷えた後も食べてたが、冷えても十分おいしかった。パサパサしすぎず、なかなかのお味。しかも安い。1個80円。

ブエノチキン(http://www.geocities.jp/buenourasoe/top.html

鳥の丸焼き専門店。アルゼンチンのブエノスアイレスとチキンを組み合わせたのが店名の由来とか。
肉の中にニンニクぎっしり。かなりにおう。車内がニンニク臭で満たされる感じ。スゲエ。
ブエノチキンはもう一系統あるのだが(http://www.bueno-chicken.com/cgi-local/index.cgi)、こちらの店のサイトがあまりにもデストロイな感じなので、こっちに行ってみた次第。表紙の肉が手書き風の絵、MAPとあるのに道順を文章で説明、地図では海邦銀行の奥なのに実は手前、写真の天地を気にしないなど、あまりにも完成度が高すぎる。娘ブエコのブログも必見。ブエコって(笑)。

なかや食堂(http://www.okinawa-joho.net/gourmet/syousai-new.php?id_no=69

国際通りわきの店。居酒屋兼用。かなり混雑。観光客多め。定食は色々つくので、お徳かも。比較的安いし。
アーサ汁はまあまあ。無難な店ではあるね。基本的な味付けはあんつくの方がうまいかな。