(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

地味だがいい補強

日本ハムの岡島もレッドソックス入り。
2年契約プラス球団に1年の延長オプション。年俸とかは伝わってないが、ま、100万ドル程度なもんでしょ。かなりリーズナブルですわね。
岡島のカーブはメジャーでも希少価値が高いので、多分通用するでしょう。佐々木・長谷川・高津・斎藤隆とリリーフで活躍する日本人は多いので、その流れに乗れるのでは。使い減りしないタイプなんで、そのあたりもメジャー向き。意外と活躍するかも。
懸念はあのフォーム。投げるときにキャッチャー方向から目線を切るんだけど、デットボールのとき、それを「狙っただろ」とばかりに乱闘の原因にされるかも。いくら変則的な選手もいるメジャーでも、投げるときキャッチャー方向への目線を切る投手はいないからね。曲解される恐れがあるので、デットボール後の対応には配慮が必要。今のレッドソックスにゃペドロ・マルチネスジョニー・デーモンみたいな、乱闘に強い屈強な方が減っているので、狙われたら自分で自分の身を守ってくださいとアドバイス申し上げる次第だ。