(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これぞ処分ロンダリング

コムスンが相変わらずの処分ロンダリングですよ!

いやあ、まあこれは「さすが」としか言いようがないねえ。見事の一言。

  • 事業所に処分が出そうだ
  • じゃ、その事業所潰しちゃえ

という話で処分逃れをし、それに業を煮やした厚労省が「じゃ、会社全体を処分しちゃるぜ」というのが今回の処分の本質なわけですがねえ。

  • 会社に処分が出ちゃった
  • じゃ、その事業を譲渡しちゃえ

という単純なお話。処分ロンダリング以外の何物でもありませんよ。ええ。
ちなみにこの処分ロンダリンググッドウィル・グループでは人材派遣「クリスタル」でもおなじみの手法。ビルの隣に新たな事業所を開けば、処分を受けた事業所とは別なので処分など関係ねえぜ!というグレイトなパターン。グッドウィル・グループお家芸と呼んでおきましょう。よっ、ディスコ屋!
さらに言うとこの処分ロンダリング。「介護派遣・人材派遣・警備請負」が御三家です。事業所単位で営業停止になるので、別事業所でやればいいじゃんというロンダリングが可能なのです。ま、それが可能なのは、管理しとるのが都道府県単位であったり、労働局単位だったり、警察署単位だからなんだけどね。これぞ縦割りの弊害ですよ。