(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

20歳になってから飲酒してるヤツちょっとこい

これは早いのか遅いのか。タイで初飲酒した年齢を調査したところ、男性は11歳、女性は15歳だったとのこと。

まず凄いのは、こういう調査が成立することね。未成年の飲酒はダメなのに、堂々とこういう調査が成立してしまうという。日本だと実際は10代でガンガン飲んでても、調査のときはごまかすじゃない。ナイショにするだろうしさ。そのあたりがタイらしい。
でも日本だとどうなんですかね。タケルンバは6歳くらいで既に飲まされてましたが、そういう人は多いような気がしますな。特に地方。正月とかお盆とかの親戚が集まる機会に飲まされるような。お祭りのときとか。都会に比べてそういう機会が多い気がする。
とはいえ、オレはかなり早いような気がしますがね。中学の頃には中間・期末テストの前に酒盛りを開催しとりましたし。高校のときには普通に居酒屋行ってたし。体育祭の打ち上げとかを普通に予約しとりました。自宅に「ご予約ですが、30人でよろしいですか?」みたいな連絡も来てたし。親も親で「日付は5日で変更ないかって聞いてるわよ」とか当たり前のように聞いてたし。……今思い返すと異常だな。 >タケルンバ