(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube ただのリコーダーとは思えん

今週末はさわやかな音色でお届けしてみますか。元T-SQUAREのサックス奏者である本田雅人のリコーダーメドレー。


ただただスゲエ。なんじゃこりゃ。ガキの楽器をここまで昇華させるとは。ぷらぷら揺れる使用済みリコーダーがシュールな光景。
あと、元T-SQUAREということで、この曲も欠かせませんな。「TRUTH」。


この動画のポイントは、本田が演奏しているのがリリコンじゃなくて、ソプラノサックスというところ。やっぱ生音がいい。リリコンはリリコンでいいんだけど、生音を聞いちゃうと、おもちゃに聞こえるのよね。電子音だけに。リリコンは生音でやるには厳しい曲にはいいアイテムだけど、生音で演奏できる力量があるなら、あんまり必要がないような気がするのだ。……ま、「TRUTH」をソプラノサックスで吹けるヤツは相当限られるが。
ちなみに「TRUTH」のリリコンバージョンがこれ。メンバーは全く一緒なので、比較してみて頂戴。


ニコニコ動画にも同じ動画があるのだが、「クネクネ動画」というタグがあったのに笑った。そりゃクネクネしてるけどさ、本田。ちなみにこっちの動きが本来の本田雅人。クネクネがデフォルト。ソプラノサックスのときは不動の姿勢だが、ありゃ生音なもんで、マイクポジションの関係で動けないから。こういう自由な動きが本当の姿。自由すぎるぞ。
思えばT-SQUAREはこの時期が絶頂期だった気がするなあ。各ポジションに凄腕が揃ってたし、ライブでの掛け合いが凄くて。さりげなくスゲエことしてたしな。弱いポジションがなかった。


凄すぎです。