(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

わかっちゃいるけどやめられない

何故か新銀行東京を巡る石原慎太郎をイメージしちゃったんだよね。

経営状態が改善しない企業を揶揄して「アクセルとブレーキを両方踏んづける」という表現をよく見掛ける。企業が苦境に陥っているとき、売り上げを伸ばすか、経費を削るかの二択で経営者は頭を思い悩ませるが、一部の経営者は何の矛盾も気付かずに「よし。お前ら明日から経費使うな。無駄な人間は全部解雇だ。営業所も閉じろ。で、来月の売り上げは2倍にしろ」とか無理を言う。

一方、新銀行東京の再建計画。

(1)都に400億円の追加出資を仰ぎ財務基盤を強化
(2)現在450人の行員を4年で120人に削減
(3)現在の6店舗を本店1店舗に集約
(4)平成23年度の黒字化を目指す

ま、これは完全にブレーキ全開で、敗戦処理のようなもんだから、山本氏の論旨とは違うんだけど、本質的には一緒なのよね。

再建計画では今後、営業拠点は1店のみとし、人員は450人から120人に減らす。融資残高は2218億円(2007年9月中間期)から約700億円にまで縮小し、預金残高も4284億円(2007年9月末)から700億円以下に縮小する。こうした大幅なリストラなどにより、2012年3月期には当期利益8億円の目標を掲げる。

そもそも1000億円出資して、そして400億円追加出資して。で、4年後に8億円儲かるんですか。そりゃ良かった。1400億円の元手で、8億円の利益と。利益率0.57%ですか。……国債買ったほうがいいじゃん。

2007年3月期には547億円の最終赤字に陥り、2007年9月中間期でも依然、87億円の最終赤字である。甘い審査やずさんな融資によって、累積赤字額は昨年9月中間期で936億円に達し、今年3月期には1000億円程度となる見通しだ。

http://diamond.jp/series/closeup/03_08_001/?page=2

1000億円の借金をしこしこ8億円づつ返しますか。……125年。随分気が長いお話でステキですね。
で、これって事実上「返せない」なのよ。破綻状態。「何とかしますので、400億円出してください」って言ってるけど、やろうとしていることは敗戦処理。とりあえず出血止めましょうと。大リストラして、赤字の額を減らしましょうと。ということは、規模的に再建計画でもなんでもない。単なる延命計画。何ともならないんですよ。これならさっさと潰しても一緒。だって、まともに営業できなくなるんだから。1店しかねえのに、どうするん?
まして2012年3月期に利益が出る見込みなんてないしね。だって、この見込みどおりになるんなら、もうとっくに黒字出てるもの。「赤字出しました。でも大丈夫」って赤字出した親分が言っているわけでねえ。信用できるかって話で。

石原・東京都知事は「進むも地獄、引くも地獄」と語っている。

そういう状況にしたのはお前だ。もうやめれ。責任とって私財提供でもしてねえ。かつての金融危機のときは、みんなとっ捕まってるんだから。すっぱりと店じまいしては如何?