(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

韓国グッドラック

「日本の方がいい」と言われても実感はわかないものの、韓国が外国人にとって不便であることは納得せざるをえない。

アジアのさまざまな国で働いている外国人たちは「韓国で暮らした後に日本や香港へ行くと、とても便利で楽に感じる」と話す。

http://www.chosunonline.com/article/20080309000013

香港とかタイに行き慣れると、日本ですら不便だなあと思うわけですが、韓国と比べれば確かにね。何かとID、IDだし。かといってIDを提示してもダメだし。外国人であるということで、露骨に扱いが変わる。その点、日本の方がマシであることは多い。
ただ、日本の場合はIDを提示するという習慣がないだけなんだよね。そもそもIDがないし。日本の場合は身分証明書であって、主に免許証。要は公的なもので、名前と住所が確認できればパスポートでもなんでもいい。そういう点で障壁が低いのかもしれない。そもそもIDがないからこそ、IDに依存しない社会。そういう要素があるのかな。
けれど韓国は散々だね。首都であるソウルでさえも、今年に入ってあらゆる調査で残念な結果が出てる。まず、物価が高い。

首位のソウルは2年連続。ここ数年、韓国ウォンの対ドルレートが急激に上昇していることから、「ソウルの生活コストは東京より10%も高い」と指摘された。

http://www.recordchina.co.jp/group/g15823.html

けれど、金融センターの競争力50位にもれた。

アジアでは3位に香港、4位にシンガポールが入り、それ以外では東京9位、ドバイ24位、上海31位、バーレーン39位、北京46位、カタール47位、ムンバイ48位、大阪50位となった。ソウルはアジアの中でも10位以内に入ることができなかったというわけだ。

http://www.chosunonline.com/article/20080301000022

暮らしやすさ指標でも遅れをとっている。

アジア限定では、シンガポール、神戸、横浜に続いて4位に香港と東京、6位に台湾の台北(Taipei)、7位にマカオ(Macau)とタイのバンコクBangkok)、9位にマレーシアのクアラルンプール(Kuala Lumpur)とジョージタウン(Georgetown)、11位に中国の上海(Shanghai)と韓国のソウル(Seoul)がそれぞれ選ばれた。

アジア人が世界一暮らしやすい都市はシンガポール 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

隣の国ながら「グッドラック」としか言いようがありません。李明博も大変ね。
ただ、日本も対岸の火事じゃない。日本も閉鎖的にしてたら、同じようなことになる。最近でこそ円も物価が安いから、海外から人が来てくれるし、不満がでてこないけども、円と物価が上がればすぐ問題になる。ただでさえ英語が母国語じゃないハンデがあるわけで。
別に外国人を特別扱いして優遇する必要はねえけど、悪く扱う必要もなし。日本にいてくれる限りは日本にお金を落としてくれる大切なお客さんなんだからさ。日本人と同様に扱って、日本人と同じようにお金を落としてもらうようにすることが大切。決して他人事じゃないぞ。